SSブログ

アルテイルNEOについて語る【アルネオ】 [アルテイルNEO]

どうもお久しぶりです。

なしいろです。


サービス終了より1ヶ月経った本日、そろそろ私も一本記事を上げる頃合いかなと思い、執筆しました。


ちなみに、今回の記事はアホほど長いので、注意してくださいね!!!!!!!!!!!


「アルテイルNEO」との出会いについて


旧版のWeb版である「アルテイル」とは、私が中学の頃に出会っておりました。

当時、私の家にはPCが一台ありましたが、私がお痛をしたおかげもあって管理者権限を持っているアカウントを使うことができませんでした。

つまり、インストールが必要になるネットゲームで遊ぶことができず、ネットゲームに触れること自体は後発組となりましたが、これはまた別のお話。


アルテイルはFLASHで稼働するゲームであったため、管理者権限を使うことなく遊ぶことができました。

ただ、当時中学生であることも相まって、課金もできずにたまーに遊んでいる程度でしたね。

(無課金青モンスあたりで遊んでいましたが、夜ノワールにぼろぼろにされたのがいい思い出)


それが昨年9月くらいかな。

アルテイルがスマホで蘇る!と偶然見かけて、サービス開始直後のリアルイベントにも応募。


IMG_5724.JPG


無事に当たり、イクサーには行けなくとも最低限プラチナにはして参加したい!と意気込んでの参加。

とはいえコミュ障発揮しての参加となってしまったのもあり、特に横のつながりを広げることもできず、唯一「タジゲン」さんと仲良くなれた程度でした。。。


さすがにスクショは撮ってませんでしたが、当時使っていたのは夜型の月公国デッキでした。


そして数珠シーズンが開始された11月~。


IMG_5744.PNG


サービス開始直後に13連勝してたスクショらしいですが、この当初から既によく見る名前の方々が。


IMG_5746.PNG


最初の頃から既にBPも頑張っていたようですね、私。まぁこのあとから失速するわけですが。



そしてイクサーへの戦いへ。


IMG_5799.PNG



私のスクショの中で最古のデッキレシピらしいです。

まぁまぁコンセプトはいいんですけど、無慈悲3はいらねぇな??



IMG_5835.PNG



今でこそ強化された東方デッキですが、この当時では勝つのがなかなか難しかった記憶があります。

カスミを場に出したタイミングで覚醒させて盤面一気に取っていくコンセプトのデッキですかね?

一応これでそこそこ勝ててた記憶があります。



IMG_5847.PNG



このあたりから既に悪ふざけとクソデッキ構築感がありますね。

魔法回数貯めて防御上げて耐えてどっかーんするデッキらしいです。僕はこんなデッキ知りません。



IMG_5880.PNG



鈍足白デッキですね。

当時の主流はなんでしたかね…とりあえずいい感じに刺さってたので強かった記憶があります。

ただしインゴバードがなかなか出ませんでしたね。


ここまでが2018年。うっそだろおい…



1月。



IMG_5908.PNG



ある種のコンセプトデッキでしたが、意外にも勝てた絶対領域デッキ。

ピアースはおまけですが、当時から僕の相棒として長いこと支えてくれてましたね。



IMG_5914.PNG


IMG_5944.PNG



神気ヴァッサー、略して新木場。

最後あたりの環境であれば、もしかしたら使いようによってはパーツを変えてもう一度使えた可能性がありましたね。



2月。



IMG_5955.PNG



なかなか不穏なデッキが出てきたな…

これは最速でゴスペルを出して、ゴスペルを軍師したあとに首長竜につなげるデッキですね。

SS1枚目の暴発が多かった気がします。



IMG_5967.JPG



アルネオ関係ないですが、本当にこの時期は仕事がしんどかったです。


そんなこともあってツイッターでの友人の、いいねくれた人に手書きでメッセージを送るといったやつの内容ですね。

ヘタレ言うな!



IMG_5966.PNG



このころに、アルテイルNEOで遊ぶのは十分楽しんで遊べているけど、僕はそもそも「アルテイル」というカードゲームを知っていない、という結論に至りました。

勝てるデッキを組む、勝つためにはどうすればいいのか、根本的な部分の見直しに入りました。



IMG_6004.PNG



勝てるデッキの第一弾であるプリム傭兵。



IMG_6005.PNG



その直後のスクショがこれって頭おかしいんじゃねーの?



IMG_6006.PNG



どうやら諦めたようです。



IMG_6015.PNG



そらレート溶けますわな。


そしてこの月は数珠杯がありましたね。

そこから徐々にアルネオ界隈の友人が増えていくことになりました。


IMG_5981.JPG


部屋もおしゃれになります。



3月


IMG_6036.PNG


コアトルだーーーー!!使ったなぁw

あ、強くなかったですww


IMG_6053.PNG


そして私の秘伝のデッキ。「青混ぜ妖精」

これがまぁ強くてですね。


IMG_6057.PNG


ファンメもらっちゃいました!!!!!!!!!!!

レートの盛れ幅もいいですね。

そんなこともあってはじめての・・・


IMG_6065.PNG


イクサー9!!!!!!

時間はかかりましたが、妖精のおかげでアルテイルというゲームの基本となる部分を知れるきっかけとなった気がします。


それから数日後には


IMG_6089.PNG


神殿騎士?に持ち替えてますね。

基本、僕はミラーデッキが苦手なので、対抗馬として他のカードを入れていたようです。

サージスがまぁまぁ刺さってくれたおかげか、、


IMG_6095.PNG


そこそこ連勝もしていたようです。


IMG_6118.PNG


コンセプトデッキ第二弾です。

とにかくLv4の盾ユニットが固いうえに、当時は最大HPに干渉するカードが少なかったので、アウグスタ出るまで耐えきれれば鉄壁を誇っていました。


そして3月最後のデッキが


IMG_6168.PNG


つよそう(こなみかん)

まぁ、赤中トップ環境だったのでなかなかこれでもきつかったですね。。。



4月


さすがに今までが長すぎた上に、ここからは結構みなさんも知ってるデッキが多くなってくると思うので、代表格のデッキ紹介だけさくっといきましょう。


IMG_6284.PNG


リトかわいい・・・くんかくんかすーはーすーはーって感じのスクショが残ってました。


IMG_6285.PNG


一時期アホほどめちゃくちゃ刺さったデッキです。

夢ドラ光の精霊から大怪獣、倒されたらそのままリムーブして次の大型へ、小型ビートはSS返却で処理、あとは対面勝負って感じでした。



5月


GW中のBPブーストと・・・


IMG_6327.PNG


IMG_6333.PNG


いまでは伝家の宝刀となったクリオネ砲のプロトタイプ版です!!!!!!!!!!!!!!


知らないと思いますが、このデッキ、実は5/4には完成していたんですよw

少しの間封印してました()


IMG_6336.PNG


こんな感じでレート芸人してましたしね…


IMG_6384.PNG


そしてなんだかんだで初期型完成版。

多分シーカス入ってるほうが強いんだよなぁ。


IMG_6386.PNG


改良版。その後も多数改良を重ねるも、勝率を叩き出すようなデッキは組めず。

このデッキの将来は信者の「こめかみ氏」に託されることとなったのだった・・・


IMG_6456.JPG


クソコラ作ってました。


そしてィンド杯。ここでは衝撃の出来事がありましたが割愛。

IMG_6529.jpg


そして、不慮の事故でロストしたアウグスタです。

(着せ替えカードのシリアル入れ忘れ)



6月


IMG_6545.PNG


アザミピアース。大型相手を完封する活躍をしました。


IMG_6589.HEIC


一人でダーツバーでハットトリック出してました。


6月26日、とあるデッキのベースとなるデッキが完成。


IMG_6675.PNG


大ラフィーレをルナに当てるデッキです。

これ自体はあんまり強くなかったです。


IMG_6679.PNG


アザミピアースもこちらが完成版となる。



7月


IMG_6698.PNG


ルナ神殿にフレアが追加され、更にこのデッキがもう一弾進化…!


IMG_6789.PNG


これがこのときの環境にどちゃくそ刺さったわけです。

俗に言う「なしいろ神殿」の完成です。


このときにはアスピカスが流行っていたため、大ラフィーレが当たった2番隊1体だけで盤面を崩すことができたのです。

これがアルネオ界の実質アイドルめておるの目に止まり、一緒にデッキ完成とレート盛りがはじまりました。

(ちなみに上のデッキ自体がめておるアドバイス済みのデッキです)



8月


ス ー ミ ン 参 戦 で な し い ろ 神 殿 が 壊 滅


IMG_6804.JPG


クソコラを作り


IMG_6808.PNG


悪ふざけしてました。


そして何より8月、犬杯に…


IMG_7144.JPG


壇上デビュー()しました。

正直めちゃくちゃ楽しかった。


これはめておるという先駆者がィンド杯でユーニのコスプレしてくれたおかげで難易度が下がってくれた背景がありました。

もうリトのコスプレをする機会がないと考えるとちょっとさみしいけどね・・・



9月


IMG_7222.PNG


そらおちメンバー大絶賛だった神官デッキ。

グラヴァーン先出しから神気を貯めていくデッキです。

強かった・・・



10月


アムさんに「この人頭おかしい」って言わせた


IMG_7450.PNG


4色モンス


IMG_7461.PNG


アインが盾となったファイアーマンプリム徴募




Q.あなたの心が色づく瞬間は?

IMG_7480.jpg


A.UZU


IMG_7481.PNG



IMG_7499.PNG


ぼくのせんまほ。


IMG_7513.PNG


アイン黒大


IMG_7516.HEIC


被災



IMG_7546.PNG


ガリィス黒大



11月


IMG_7652.PNG


僕の最強のデッキ、「ガリィスミュロンド」


そして最後の非公認オフイベ。そして無慈悲の事故。

レンタカー代、駐車場代、NOC代で1日で4万飛んでるのつらすぎて今でも死にたい。


でもよかったです、配信やら色々と不安でしたが、会場来てくれたみんなが満足いく内容になってくれて。


当日の配信ページこちらになります。


チャンネルこといかちゃんのチャンネルとなってますが、配信に必要なものすべて私なしいろが準備してるんです。。。

車ぶつけてまで配信しっかりやり遂げたので、よかったら僕のYoutubeチャンネルにも入ってクレメンス。





そして、11月29日。サービス終了。


個人的に、実はダメージ自体はあんまり受けてないのですが、こうして振り返るとあっという間だったなぁと。

でも、すんごく楽しい1年だったなと思ってます。

アルネオくらい真剣に取り組んだゲームはいままで数えるほどでした。

色々思うところありますが、10年来ずっと待ち焦がれていたアルテイルというゲームの頂点に登ることはできなかったとはいえ、トッププレイヤーたちと肩を並べて切磋琢磨できた時間は非常に大切な時間でした。


今後は、そうですね。。。

ソシャゲに課金しすぎたので、当面は課金等はしない生活を送ろうかと思います。





そして今後のこのブログですが、基本的にはゲーム系のブログにはしていきます。

今でいうとポケモン剣盾が私の中でアツいので、動画を作ったら記事もアップしようかと。

あとはミストオーバーみたいに、インディーズゲームで面白そうなものを取り上げるのもいいかも?


また、バイクもちょっとずつ乗っていこうと思っているので、とにかく雑~な記事でも書いていきたいと思っています。


以上!!とても長くなりましたが!!アルネオの振り返りでした!!!!!!

タグ:アルネオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。