SSブログ

ドラゴンクエストX ver5.0について語る【DQX】 [DQX]

ブログサボってましたなしいろです。
今回はずっとプレイし続けているドラゴンクエスト10についての記事となります。


ドラゴンクエスト10は先日10/24に大規模アップデートが行われ、7年目にしてVer5に突入しました。

と、その前に。
ドラゴンクエスト10(以下、ドラクエ10)とは、という話を軽く触れますね。
本タイトルはドラクエシリーズ唯一の「MMORPG」になります。
MMOの性質上、昔からのドラクエシリーズファンには受け入れがたいシリーズとなっており、かという私も最初は否定派でした。

が、やればわかる、長年築き上げた「ドラクエらしさ」の基盤がしっかりとあるため、シリーズファンは毛嫌いせずに是非ともプレイしてみてほしいと思います!

▼スライム が あらわれた!
2019-10-30 (3)_LI.jpg

▼ドラクエらしい、シンプルなコマンド入力式戦闘方式
2019-10-30 (4)_LI.jpg

逆にMMORPGとしてこのゲームをやろうと考えるとイマイチ感があるという好き嫌いが激しいゲームだと思います。(今MMOやるなら絶対にFF14のほうがいいゾ!私は未プレイだけどな!!

私は全シリーズをそこそこやり込む程度には嗜んでいるほどのドラクエファンですが、このゲームはサービス終了するまではやり続けると思います。


と、ドラクエ10の概要をほんっっっっっとうにかんたんに説明したところで今回の「Ver5」の話となります。

今回の舞台は「魔界」です。

▼魔界は広く、同じ魔界でも景色がちがいますね。
20191030-0209_502576066.jpg

20191030-0212_502576288.jpg


ある日、一人の魔王がプレイヤーを含めた人間たちの生きる世界「アストルティア」への侵略をはじめるというところからストーリが始まり、プレイヤーはその争いの中で倒れてしまう…!!
また、人間界の勇者姫「アンルシア」も、その魔王「ヴァレリア」の前では力及ばず。

アストルティアはどうなるのか!?
そのとき第三者による介入が!!!
これによって、魔界からの侵略が止まるのであった…

しかし戦いの中で倒れてしまったプレイヤーが次に目を覚ました場所は、なんと「魔界」。
そしてその姿は「魔族」へとなってしまっていた!!!

プレイヤーの命運はいかに!?

・・・

そうして魔界を旅することになるのですが、魔界ですのでもちろん居るのは「魔族」や「魔物」、そしてそれらの王となるのが3人の「魔王」です。

この魔界において大魔王は誰かに討伐されており(誰が倒したんだろうな…)、大魔王亡き魔界は統制されていない…

そんな中、一人の魔王が大魔王選出のために動き出すのであった。

・・・

といった内容になります。

以下はネタバレを避け、歴代シリーズの「魔界」と「魔王」について触れていこうと思います。

歴代のシリーズでたびたび魔界というキーワードは出てくるのですが、実は冒険の中で行くことができるのは「ドラクエ5」だけなんですね。
その魔界にもジャハンナという街があり、元魔物の人間たちが住んでいます。

ドラクエ10の魔界は完全に魔族と魔物しかいない街になっていますが、彼らも彼らの生活をしている、という点ではドラクエ5、いや、むしろ人間たちの住む街とおんなじです。

夜な夜なお茶会を行う、おちゃめな魔族もいるくらいです。

20191026-0208_501885129.jpg
(cv小倉唯 ※かわいい)

で、次は「魔王」について着目していきます。
ドラクエ歴代シリーズで「明確に」魔王の肩書を持っているのは
・魔王バラモス(DQ3)
・大魔王ゾーマ(DQ3)
・大魔王ミルドラース(DQ5)
・魔王ムドー(DQ6)
・魔王ジャミラス(DQ6)
・魔王グラコス(DQ6)
・魔王デュラン(DQ6)
・大魔王デスタムーア(DQ6)
・大魔王オルゴ・デ・ミーラ(DQ7)
・魔王ウルノーガ(DQ11)
と・・・書いていたら意外と多かったですね・・・

で、こいつらは基本的に悪いやつらなんですけど、ドラクエ10の今バージョンで登場した魔王は必ずしも悪ではないんですよ。
(ちなみにドラクエ10内では既にいくつか魔王がいます。)

魔王ではないですが、歴代シリーズでは魔族である「ピサロ」が人間の非道な行いに激怒したことによって人間を脅かす存在となったなど、実は最初から明確な悪意を持った魔王以外の存在も多いんですよね。

ということも踏まえてドラクエ10の話に戻ると、今回のバージョンは非常に大きなターニングポイントとなり、「ドラクエシリーズ初!魔王と和解!!」みたいな流れになることも考えられるわけです。

そういった意味で、誰も予測できない新しいドラゴンクエストの世界を、リアルタイムで追い続けられるタイミングは今しかないですよ!?
興味を持った人、はじめてみませんか!?!?



と、急な勧誘で今回の記事は締めさせていただきます!!

長文お読みいただき、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(246) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。